2021年10月28日

遠足の経緯とご協力の御礼

27日当日の芋畑の足元は悪いことが予想されました。
そこで急遽長靴で登園していただき、芋ほり後バス内で靴を履き替える形をとりました。
またカッパの用意もお願い致しました。
幼稚園サイドでも通常の準備の他に手洗い足洗いを想定して大きなタライと水の用意などもしていました。

当日、バス出発まで天気がもちスムーズに出発。
最初に畑に着いた菊組さんはカッパ着用にて小雨の中でバスを降りました。
梅組さんと桃組さんが到着した時には雨がやみ、結果的にそれ以降畑にいる間は雨にふられませんでした。

サツマイモは大きさ,数ともにこれまでにないほどの大豊作でした。
また畑が適度に湿ってくれたため、大きな芋を桃組さんでも自力で掘り起こすことが出来ました。
見たこともないような大きさのサツマイモを子供たちが次々と掘り起こしていきました。


都市農業公園に向けてバスに乗るとまた雨が降ってきましたので、本当に良いタイミングで芋ほりが出来ました。

小雨の中、都市農業公園に到着後、雨に濡れなくて広い高架下にて待望のお弁当の時間。
「おなかすいた」の大合唱が消えて笑顔の昼食タイムに突入です。

食べ終わったころに、またまた運よく雨が上がる。
学年ごとに都市農業公園を散策開始。

バスに集合するまで雨に降られず、幼稚園に戻り楽しい遠足は無事に終わりを迎えました。


長靴での登園、別に普段用の靴の用意、カッパの用意と、急遽色々な準備をお願い致し、また皆さん全員揃えていただきましたこと、本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しい遠足となりましたことと共に、無事に終了出来た事をここに報告いたします。

なお、今回の遠足に関して気になる点や感想などがありましたらお知らせください。


※運動会の写真を現在集計中です。
まだの方は早めに申し込み下さい。
posted by 八千代幼稚園 at 16:55| お知らせ